So-net無料ブログ作成

続々トマト収穫中! [トマト]

復帰して11日目(投薬2回目162日目:全量130日目)。

このところ、トマトがどんどん赤くなっては、収穫されています。
最初は、子供も喜んで「トマト取るぅ!!」とボールを持って収穫していましたが、今や見向きも
しない状態・・・。はやっ!!
しかし、トマト好きな我が家では、収穫するとすぐに食卓に並んでいます。
味は・・・、市販品とそれ程変わりません。(笑)
ただし、収穫時期をしっかり見極めないと、早めに収穫したトマトは、すーーーっぱい!のです。
収穫作業は、まめにしないとだめですね!(笑)

■初収穫のトマト。(子供が収穫したため、ばらばらになりました・・・。)

YYスタジアムの結果は、3900格上に負けました。ま、当然でしょ。(汗)
5エラー(ライト2、セカンド2、ショート)と6フォアボールと、常連がエラーしまくり。
でも、打線は9安打と復調気味です。きっときっと・・・。
通算成績:11勝42敗5分


トマトの近況報告と、社会復帰の報告。 [トマト]

休職して182日目(投薬2回目151日目:全量119日目)。

本日をもって休職が終了します。明日からは、社会復帰です・・・。(汗)
とはいっても、仕事を少し軽減してもらえるのでリハビリも含まれているのですが。

正直、6ヶ月だらだらと過ごしたつけが、どの程度なのか、少し不安があります。
明日からは、保育園の送り → 通勤(電車+徒歩で1時間)の毎日です。(笑)
ブログもなるべく更新しようと思っていますが、疲労度が大きいと間違いなくサボることでしょう!
このブログ日記もこれほど続くと思っていませんでしたから・・・。
これも、閲覧していただいている皆様のコメントに励まされたおかげです♪感謝感謝。

ベランダを見てみると、休職して始めたトマトが色づき始めています。
■赤くなり始めたミニトマト

■かなり赤くなったミニトマト

それ程、長い期間休養したんだなぁ~としみじみしてしまいました。
どこかのスポーツ選手が、「神様が与えてくれた休養を活かす!」とカッコいいことを言ってました
が、初心者オーナーは、そんなカッコいいこと言える休養だったか疑問です。
自信を持っていえるのは、「元気になるために十分休養した!」ことです。
(まとめ方に無理がありますね。。。(笑))

閲覧されている皆様も健康には十分気をつけてください! 健康ならば、何でもできますよ♪

さて、YYスタジアムの結果は、1000格上に負けです。
3エラー(サード、キャッチャー、ショート)と7フォアボール。
ソフトバンクのように、復帰祝いの勝利は出来ませんでした。(笑)
通算成績:10勝33敗4分

ここで、お知らせです。
「ディズニー USBメモリ CandyStick」なるものを見つけました!
詳細な情報は、以下のURLを参照!
URL:http://buffalo.jp/products/catalog/flash/candystick/index.html

以前にもディズニーのフラッシュメモリが販売されていましたが、店頭では手に入らず予約しま
したが、順番待ちで結局手に入れることが出来ませんでした。
意外とミーハーな初心者オーナー♪ 誰でも持ち歩いているフラッシュメモリだから違うものを
持ちたい!!という気持ちがあります。寿司やスパゲッティなどというかさばる代物は嫌なので
やはりプリント柄がいいです。おじさんが持つと変ですかね???
あと、職場のフラッシュメモリは、蓋と本体が分離する対応なので、「蓋がない・・・。」なんてこ
とが起こらないようにチェーンでくっついているのが気になりました。
気になるお値段は、、、オープン価格とのことなので、値段によっては1個欲しいと思っていま
す。。。また品切れになったりして。(笑)

■ミッキーバージョン
 
■プーさんバージョン
 
■リロバージョン
 


トマト近況報告! ついに・・・! [トマト]

休職して152日目(投薬2回目121日目:全量89日目)。

クロアチア戦のサッカーを見て少し眠い初心者オーナーです。
仕事に行くわけではないから、、、と思っていたのですが、湿疹が少しひどい気がします・・・。
やはり、病気には睡眠が大切なようです。反省・・・。

さて、久々のトマト近況ですが、花が咲いて受粉(?)が必要と大昔の記憶があったので、トマト
の回りを見たのですが、無視の気配はありません・・・。

そこで、思いついたのが綿棒を使って受粉大会開催!!
(本当は筆がよかったのですが、あるもので代用しました。)

2日に1回のペース(めんどくさがりの初心者オーナーは、勝手にルールを作りました。)で綿棒
で花をグリグリさわりまくります。(表現がちょっとエッチ?)
こんなんで、大丈夫かな・・・と思いつつ、努力が実って(関係ないかもしれませんが・・・(笑))
丸い実が見れるようになりました。
とりあえず、間引きした方がよいのか、わからないので、そのまま放置してみます!
いよいよゴールが見えてきました♪
でも、最近、羽虫がトマトの周りに多くなってきたのが心配ですが・・・。

■トマトのような実を目で確認できます!!

YYスタジアムは、負けました・・・。途中までよかったのですが、3連続エラーで逆転されました。
相手は、3500格上で、6エラー(セカンド2、ショート3、ライト)、ノーフォアボールでした。
今日から気を取り直して、勝ちに行って欲しいものです!
通算成績:4勝13敗1分


トマト近況。 [トマト]

休職して146日目(投薬2回目115日目:全量83日目)。

久々のトマト近況。我が家のベランダは、トマトの花から独特のにおいが充満しています。
正直、花粉症の初心者オーナーは、このにおいだけで体が痒くなりそうです・・・。(汗)
最初は、どうなることかと思ったトマトも何とか花をつけるまで大きくなりました。
(初心者オーナーは、水をあげるだけで、頑張ったのはトマトたちなのですが・・・。)

それにしても、花に虫がまったくきません。確か、小学校で花粉がめしべ(?)につかないと
実はできないと習ったような・・・。過去の記憶なので自信なし!
でも、何もしないで枯れるよりは、何かして枯れた方がいいので、綿棒で花をゴソゴソすると、

は、は、はくしょん!!

そうです。天敵の花粉が鼻の中に侵入してきました・・・。その後くしゃみが止まらなかった
初心者オーナーです。(泣) そんな訳で週1回くらいしかやる気が起きない状態です。。。

■満開のトマトの花

■正面はこんな感じ

昨日のYYスタジアムは、Wカップ日本代表と同様に負けました。
200格上で、勝てるかな?などと甘い考えをしていたのですが、、、
1エラー(ショート)、8フォアボールでは勝てませんね・・・。
この暗黒のトンネルはいつ抜け出せるのだろうか???
通算成績:1勝9敗1分


トマトの花が咲きそうです! [トマト]

休職して140日目(投薬2回目109日目:全量77日目)。

!!! 6000PV達成 みなさんありがとうございます !!!

久々のトマト近況報告です。
家のトマトは、背丈は最大30cmで、支柱のいらないタイプだそうです。
(種の袋に書いてありました。読めよって・・・。)
一番花っぽいのを写真撮りました。小さいですが。。。

つぼみは、まだまだたくさんあります!
満開になる日が楽しみです♪

ところで、花って間引いた方が、おいしいトマトができるのでしょうか???
う~ん。。。どうしよう。。。

YYスタジアムは、やっぱり負けました。なんと5300も格上でした・・・。
でも、相手チームの名称がいまいちなので、掲載はやめました。
通算成績:0勝4敗0分


虫歯とトマト。 [トマト]

休職して136日目(投薬2回目105日目:全量73日目)。

昨日、久々に歯医者に行きました。
先週、歯に穴があいていることに気づき予約しておいたのですが・・・。
先生に結構重度の虫歯ですよ。他にも軽いのが2本ありますね!
と言われました。電動歯ブラシで磨いている(つもりだったのか?)のに!!
そんな訳で、当分は医者通いです。。。

重度の虫歯は、麻酔をして削るとのこと。
小学校の頃、歯を抜くのに、とんでもない注射をされた記憶が蘇ります。
(後に、この医者はヤブ医者だったことを知るのですが・・・。)
でも、昨日はえっ?もう終わり?って感じでした。
でも、時間が経つとだんだん痛くなってきました。神経は元気な様子。
食べ物を噛むと痛いです。。。
来週、詰め物がちゃんと入ると痛くないのか心配です・・・。

みなさんは、虫歯にならないように予防してくださいね!

ついでにトマト近況。
今日は天気がよく、光合成日和です!
昔は、葉っぱの枚数で大きさを数えられたのですが、ここまで大きく
なると、暇人の私でもさすがに数える気がしません・・・。
子供の保育園では、緑のミニトマトがいくつも出来ています。
このトマトは、いつできるのだろうか???

白い部分は、通行人と汚いベランダを消してあります。(笑)


久々のトマト近況報告。 [トマト]

休職して130日目(投薬2回目99日目:全量67日目)。

先日、豪雨があって水没したトマトたちですが、すぐに水を流して対応した
かいがあって、枯れずにすみました!
あの雨はすごかった。。。ベランダの窓は上まで濡れていましたから。

そんなこともあったので、狭いプランターから1本移動させました。
当初は3本くらいいけるだろうと、適当な予想していましたが、無理でした。
今回は、2個で100円のプラスチック製の植木鉢(?)を購入しました。
下のお皿を含めても1個100円です。

今度は、棒(支えるものです。何ていうんでしょうか?)を付けないとなぁ~。
と、思っていますが、もう少し先かな。。。

だんだんトマトが出来そうな感じになってきました。
奇跡が起こるか乞うご期待!(誰も期待してないって。(笑))


トマトの成長近況 [トマト]

休職して120日目(投薬2回目89日目:全量57日目)。

このところ、比較的光合成が行える天気なので順調に育っています。
元気な苗は、どんどん大きくなります。種の頃が創造できない程、大きくなりました。
■プランター達(横からだと、よくわかりませんか???)

■プランターから追い出されたトマト達+ネギ

でも、成長しすぎてこのプランターで6個は厳しい気がしてきました。
8(4) → 6(3) 次は6(3) → 4(2)に変更が必要かも・・・。
※カッコ内は1プランターの苗の数
でも、ベランダに限界が・・・。最近、悩んでいます。

さて、昨日のYYスタジアムは、負け・・・。
このところお話にならない試合内容です。。。
フォアボールとエラーが山のようです。野村監督のぼやく気持ちが、もうすぐわかりそうな勢いです。

永田農法「極上トマト」をベランダで作る

永田農法「極上トマト」をベランダで作る

  • 作者: 永田 照喜治
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


久々にトマトの近況 [トマト]

休職して113日目(投薬2回目82日目:全量50日目)。

4月25日以来という久々のトマト投稿です。
(忘れてました・・・。(笑))
4月25日の写真と比べていただければわかりますが、約2週間で、かなり大きくなりました。
でも、8個の苗は、1つ枯れてしまいました・・・。
しかも、植え替えをした方のプランターは、成長が遅いです。
成長の良い方は、今まで花とかを植えていたので、栄養がいいのかもしれません。
この調子で行けば、トマト収穫できちゃうかも? と皮算用しています!(笑)
■最初のプランター

■追加のプランター

永田農法「極上トマト」をベランダで作る

永田農法「極上トマト」をベランダで作る

  • 作者: 永田 照喜治
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2003/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

YYスタジアムは負けでした・・・。
チーム力は850高いチームでした。今日も格上相手です・・・。
1フォアボール、4エラーでサヨナラ負け。クローザがいまいちなので、先発完投しないと・・・。
通算成績:12勝15敗5分


今日は雷の鳴る中、トマトの近況報告・・・。 [トマト]

休職して100日目(投薬2回目69日目)。

とうとう休職して100日を迎えてしまいました。100日といえば1年の3分の1ほど。
復職できるのか少し心配です。。。

そんなことを思っていると、外はゴロゴロ雷が鳴っています。
きっと娘は保育園で怖くて半泣きだろうな・・・とか考えてしまいます。
あ、窓にバチバチ雨が当たってる音までしてきました。
窓掃除してないから綺麗になりそうな勢いです!!(笑)
今度は、雷で地響きしてます。
う~ん。パソコンはコンセントから抜いたほうが良さそうな勢いですよ。。。

トマトは順調に育っていると思われます。
でも、1つだけ葉の色が黄緑で、小さい状態のものがあります。
以前から言ってる0.5(最初の葉が1つしかないもの)ではありません。
自然界って、いろいろ厳しいようです。

あと、YYスタジアムの方は、1300も能力が上のチームが相手でした。
フォアボール2個、エラーなしという締まったゲームができたので勝利!
やればできるじゃないキャロット軍団。明日からもお願いしま~す。
通算成績:8勝7敗4分


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。