So-net無料ブログ作成
検索選択
子供の名前 ブログトップ

子供の名前・・・。その3(検討の結果読みを決定) [子供の名前]

復帰して66日目(投薬2回目217日目:全量185日目)。

6月末の掲載から、すっかりご無沙汰になっていた子供の名前ネタ。
以前購入した本を電車の戸袋近く(見られると何だか恥ずかしいので・・・。)で見たりはしていた
のですが、どうしようか迷っていました。

■活躍中の本たち

彼女のお腹は、ポッコリ出てきて、まだ生まれるまでの期間があるから大丈夫!と考えていると、
彼女が「ゆず」ちゃんとお腹の子に話しているのを聞いて、あせってしまいました。
せっかく、本も買って考えている途中だったので、名前の相談をしました。
 初心者 : 名前どーしようか。
 彼女   : もう決めたよ!
 初心者 : 「ゆず?」 何だかしっくりこない・・・。
        上の子の名前と、最後をそろえて付けたいんだけど。。。どう?
        仲のよい姉妹(仮ですが、、、)になってほしいからさ!
 彼女   : 例えば?
 初心者 : ○●とかで、2文字の名前にするの。
 彼女   : それ、いいかも! じゃぁ、最初(○の部分)を考えるね。
ということで、あっさりと採用されました♪
2文字の名前を考えているので、「あ」から順番にあてはめて、いい読み方を考えればOKです。
それ程、選択の余地もなく、アッと言う間(1週間くらい)に読み方は決まりました!

が、ここからが、かなり苦労しています・・・。(泣)
続きは、また今度!

■購入した2冊の本。

幸せになる!男の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

幸せになる!男の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

  • 作者: 田口 二州
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

■ソフト(Ver6の方)も利用しています!

君の名は Ver.6

君の名は Ver.6

  • 出版社/メーカー: メディックス
  • 発売日: 2001/12/15
  • メディア: ソフトウェア

バージョンがあがったようです・・・。

君の名は Ver.7

君の名は Ver.7

  • 出版社/メーカー: メディックス
  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: ソフトウェア

YYスタジアムは、2300格下に勝ちました。
守備は、1エラー(ショート)に2フォアボールと順調です。
エラーが減ると勝ちのパターンが多い気がします。あたりまえですね。(笑)
通算成績:14勝6敗5分


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子供の名前・・・。その2(購入本が到着) [子供の名前]

休職して159日目(投薬2回目128日目:全量96日目)。

その2などとしても、シリーズ化できるほど文才と根気がないので、そのうち削除するかも知れま
せんが・・・。追い詰めないと何もしないので・・・。(笑)

先日購入した2冊の本が、注文後3日くらい(忘れましたが・・・。笑)で、到着しました。
ネットで本を購入すると、意外と早く到着するのに驚きました。我が家のような田舎では、本屋に
注文しても、これほど早く手に入れられるか疑問です・・・。
さて、話がそれましたが、名前を付ける方法や注意点が詳しく載っています。
(どの本もそうなのでしょうが・・・。(笑))
■到着した本たち

初心者オーナーの名前のこだわりは、
 1 読み方
 2 画数
で、上の子の名前を決めました!

この他にも、
  イメージ、好きな字、生まれた季節、尊敬する人、親の願い などなど・・・。
あるようですが、この本を読み始めて(まだ最初の数ページですが・・・。)気になったこと。
それは、止め字(読み)にこだわりたいなぁ~と思いました。女の子だったらの話ですけどね!
というわけで、
 3 止め字
女の子の名前は、3を加えて検討をしようと考えています。

ただ、画数を考慮して上の子の時に、かなり考えたので、見覚えのある名前にたどり着いてし
まいます・・・。今回購入した本字は、漢字が画数で分類されて探しやすいので、順番に見よう
と考えています。

行き詰ったので、本日はこれまでということで・・・。(笑)

■ソフト(Ver6の方)も利用しています!

君の名は Ver.6

君の名は Ver.6

バージョンがあがったようです・・・。

君の名は Ver.7

君の名は Ver.7

  • 出版社/メーカー: メディックス
  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: ソフトウェア

■購入した2冊の本。

幸せになる!男の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

幸せになる!男の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

  • 作者: 田口 二州
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

幸せになる!女の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

幸せになる!女の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

  • 作者: 田口 二州
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

ちなみに、YYスタジアムは、1400格上相手にやっぱり負けました・・・。とほほ。
守備は、4エラー(センター、レフト、ショート、セカンド)、5フォアボールでした。
エラーがなくならないと、ピッチャーがやる気をなくして負けている気がします。(苦笑)
通算成績:6勝18敗1分

ここでご紹介。
山ほどたまった子供のDVテープ。。。とはいっても無駄な部分が結構あるんですよね。(笑)
以前から、手をつけたいと思っていた編集・・・。でも、何から手をつけていいのか???
こんなによいサイトがありました!
ユーリードシステムズ株式会社のビデオスタジオというソフト(ダウンロード版で約1万円と少々
お高いですが。。。)を購入すると、ビデオカメラで撮ったものだけではなく、HDDに録画したテレ
ビ番組も編集できるようです。
先日、愛馬のテレビを録画したのですが、3時間録画して保存したいところは10分という場合
にも使えそうですね! 本気でこれ、欲しいなぁ・・・。
でも、子供の名前考えてからかな・・・。(笑)
■サイトイメージ
 
 http://www.ulead.co.jp/videostudio/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子供の名前・・・。 [子供の名前]

休職して154日目(投薬2回目123日目:全量91日目)。

上の子の時も、かなりてごずった名前を付けるというイベント・・・。
いろいろ考えたが、彼女との意見が食い違い喧嘩寸前のところまでいった。(笑)
結局は、彼女の両親がとある名前に賛成してくれたので、その名前に落ち着きました。
とはいっても、由来は? などと聞かれると、発音を決め手から漢字をあてたので、困るのです
が。。。(汗) 一生使うものだから、簡単に決めれないですよね・・・。

皆さんは、名前ってすんなり決まったのでしょうか???
私のこだわりは、2文字の名前です♪
2文字が、呼び捨てでも呼びやすいから好きです。
○○○とかだと、『○○ちゃ~ん』とか呼ぶ時に1文字絶対削りますからね!

まだ、男の子か女の子かわからないけど、今から準備しようと思います。
とりあえず、本を注文して今日はおしまいです!!(笑)
実際に中身を見たレビューは後日します。きっときっと・・・。

11月4日が予定日なので、ゆっくり考えま~す!!

■下は、上の子の時に利用したソフト。

君の名は Ver.6

君の名は Ver.6

バージョンがあがったようです・・・。

君の名は Ver.7

君の名は Ver.7

  • 出版社/メーカー: メディックス
  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: ソフトウェア

■購入した2冊の本。

幸せになる!男の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

幸せになる!男の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

  • 作者: 田口 二州
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

幸せになる!女の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

幸せになる!女の子の名づけ大百科―新漢字を大量追加

  • 作者: 田口 二州
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
子供の名前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。